News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2017/03  
   14
579
161718
192024
26 

Last Update : 2024/03/19 12:05:47

2017/03/13 (月)

.

.

.

.

2017/03/12 (日)

棚に貼る

.

2017/03/11 (土)

ボタンとベロアを用意して

好きに縫いとめて 枠があるボタンには写真をはめこむ

2017/03/10 (金)

旧伊藤伝右衛門邸へひな飾りをみに。

朝ドラ「花子とアン」の白蓮の不遇だったと言われている結婚生活の方の邸宅。

部屋という部屋にあらゆるお雛様が飾ってある。廊下にも並んでる。

鞠やうさぎや花飾りが人形の周りに浮遊してるみたい。なんだかサイキック(☆∀☆)

.

.

.

座敷1つまるっと全部お雛様の舞台。ジオラマのよう。今回の展示テーマは竹取物語とのこと。

左上に天界人がのった雲が浮かんでるよ

ーーー『源氏物語(胡蝶)
三月の二十日あまり。源氏は六条の院の御殿で船上の楽を奏でさせました。
源氏は唐風の船をつくらせておいたのでした。
源氏が催した船の楽は、たいそう華やかなものでした。
龍頭鷁首{昔、貴人の乗った船。二隻一対で、一隻は舳先に龍の首、他の一隻は鷁(想像上の水鳥)
の首の形を彫刻したもの。}の船を唐風に飾りつけて、
舵をとり棹をさす妾の髪を耳の上でみずらんに結わせて、
まるで 唐の妾のように仕立てて大きな池に漕ぎ出させたのです。
人々は、本当に異国にいる心地がして、初めての経験を非常におもしろく思ったことでした。
このような遊びを、毎日のように催して暮らしていました。』ーーー

毎日のように催して‥‥酔〜狂〜

狆びき官女がオフ会をひらいてます。狆の作りどうなってるのか手にとってよく見たいよ

人形を引き立てる屏風の絵柄も様々

お布団 座布団 琴棋書画一式

もっぱら雛道具に夢中

全部小さい!全部欲しい!

ヴィヴィット印刷 ザ☆MI☆YA☆VI

行ってみたかった嘉穂劇場へ移動

ステージにあがったり 天井桟敷にあがったり 座席に座ったり

裏には舞台で使う小道具やチケット、嘉穂劇場に来た名だたるスター有名人のサイン群。

都はるみのチケット可愛いよ ショッキングピンクと水色、そして都はるみの髪型!いいわー

見所たっぷり。成金饅頭買ってかーえる♪

2017/03/08 (水)

探検バクモン「国民的おもちゃの裏側」興味津々ノート

クローゼットからハウス取り出すのに身長あと10センチほしい。腕しびる。

2017/03/06 (月)

雛飾りは毎年少しずつ作っていく。橘と桜と紅白梅。桜餅と草団子。

細かい作業できるLEDつきの卓上ルーペ欲しー

2017/03/03 (金)

桃の節句。山形県の雛菓子をミニチュアで作ってみた。

本物は白あんに寒天でツヤをつけてコーティングしてあるんだって。練り切りかと思ってた。
見た目はフランスのパートダモンドによく似てる。 
私のは粘土とニス仕上げ。ひなあられと3色だんごも ちまちまとチネッた。

↓パートダモンド。このお店のサンドウィッチが美味しくてよく行ったな。パリはとんと行けてない。

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.