News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2018/10  
 
10
22242526
   

Last Update : 2024/03/19 12:05:47

2018/10/18 (木)

洋裁店の壁に掛けてあるドレスを再現してみる。ドットとリングの模様は筆で描いたんだけど、
ドットは手間なしブライトで抜いた方が生地が硬くならずにすんだかもしれないと思う。インクが載ると硬くなるのね。

2018/10/17 (水)

今夜はスワンシュークリームを作る。ドラマも芸人の運動会もながら観。録画で観直す2度手間。

2018/10/16 (火)

月曜に観てる番組のオープニングでケーキの上にベリーを載せるシーンがあって
いつも 「あそこにベリーがまだ1個載せられる」 と思ってる。
ベリーの季節になったらチョコケーキを焼いて摘んできたベリーをみっちり載せよう。

2018/10/15 (月)

今日のおやつは りんごとレーズン、栗と胡桃のパイ。
生地は冷凍保存しておいたもの、りんごを煮詰めて、胡桃をくだき、
栗は友達が送ってくれたものを母がマロングラッセにして、細かく砕けた欠片を使った。200度で25分。焼き過ぎた。

2018/10/14 (日)

Dollybirdでスージーの特集をやったとき「大きな瞳」カルチャーの資料をあつめた。
これはティムバートンの『Bigeyes』でもおなじみのマーガレットキーンと同時期に活躍してた画家の作品。
この生気の無い顔の女の子ばかりを描く画家にひかれて名前で検索してみるも
どこの国のどんな人か全然ヒットしない。作品数も少ない。ミステリアス。

2018/10/13 (土)

「宝石みたいですね」

2018/10/12 (金)

ご近所さんにハヤトウリを貰った。はじめて触る食材。
普通の瓜と同じようにしていいというので気軽に料理をはじめた。
皮をむいてるうちに手がぬらぬらしてくるし、石鹸で洗ってもおちないどころか皮膚が剥けてきた。ひどい。
かぶれるって言うといてよ。ぬらぬらしながらも最後まで切ってラタトゥイユにしてやった。
美味しかった。もやもやする。

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.