Last Update : 2025/06/24 10:52:42
2018/10/12 (金)
● ご近所さんにハヤトウリを貰った。はじめて触る食材。普通の瓜と同じようにしていいというので気軽に料理をはじめた。皮をむいてるうちに手がぬらぬらしてくるし、石鹸で洗ってもおちないどころか皮膚が剥けてきた。ひどい。かぶれるって言うといてよ。ぬらぬらしながらも最後まで切ってラタトゥイユにしてやった。美味しかった。もやもやする。
2018/10/11 (木)
● どうぶつビスケット作った。1、オーブン粘土をビスケット色に調合着色して整形する。焼く。2、焼きあがったビスケットの裏に、アイシング色に着色した粘土を盛る。焼く。3、バリを紙やすりで研磨して仕上げる、やってる途中アヒルの首が折れる。4、ボンドで補修して 残りのビスケット磨くのを躊躇する。
2018/10/09 (火)
● .
● 遊びにいらっしゃいよ
2018/10/08 (月)
● 金木犀を摘んでジャムを作るといったらクマは「うへー喰えんの?」と返してきた。これだから道草で花の蜜すってきてないヤツぁダメよね
● 茎とかゴミをはぶいてくのが大変なんだけど作るのは一瞬。
● 花びら20gで380ccのガラス瓶1つ分。
2018/10/07 (日)
2018/10/06 (土)
● 夜なかなか寝ずに 粘土こねて 映画見て 本読んで 気づいたら朝ってのが続いてる。ちょっとそれも楽しくなってきてる。
2018/10/05 (金)
● 楽しみなのは来月CSで放送の【黒柳徹子の珍談奇談 アメリカ譚】ニューヨークでの1年間の留学生活を終えて帰国した黒柳徹子(当時38歳)が出演。ニューヨークの自室を再現したという、まさに後の冠番組"徹子の部屋"のプロトタイプともいえるセットで、息つくひまもないマシンガントークを展開。徹子が見たアメリカの印象や、チャップリンとの遭遇秘話など貴重なエピソードを語る。聞き手は小沢昭一。 出演:黒柳徹子、小沢昭一、赤塚不二夫(マンガ)『私がつくった番組 マイテレビジョン』セレクション SEASON3
a-News 2.01