News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2008/01  
  1234
1315161719
202123242526
28293031  

Last Update : 2024/05/13 18:28:41

2008/01/10 (木)

祖母に会いに行った。
お風呂介助の時間で留守なので、所在なくお年寄りの中にまじってぼんやり待ってた。
よそのおばあさんが ベッドから介助されて車椅子にうつる光景が視界に入った。
空になったベッドに、さっきまでそのおばあさんに抱っこされていたらしいお人形があった。

2008/01/09 (水)

2008/01/08 (火)

TBSチャンネルで向田邦子x久世光彦の新春ドラマの再放送をみている。
昭和のお正月、囲む卓袱台、着物姿の姉妹たち、秘めた恋、厳格な父と賢い母、
ナレーターは黒柳徹子、そして時々四谷シモン。

履物◆軽い素材の紙粘土で草履の土台(厚み3~4mm程度)を作る。
完全に乾燥するまで待機。(※乾燥して縮むことを想定して気持ち大きめに成形)
ゆがみを紙ヤスリ等で修正、好きな生地を土台全面に接着のりで張りつける。
鼻緒を土台の裏からすげ、足袋の底面を草履に丁寧に縫いつける。
鼻緒の端は足袋と草履の間に挟み込んで縫う。おしまい。
※ちなみに足袋の型紙はDollybird vol.9で紹介してます、ご参考までに。

2008/01/07 (月)

昨年買ったMILK Deco。ハードカバーで、雑誌というよりしっかりした本のような装丁。
Milkをいつも買っているわけではないので、わからないけども、
多分いままでMilkで紹介してきたインテリアページをまとめたもの かな。
紹介されている部屋は子供部屋 とはいえエスプリがきいてる。参考にしたい。
初夢のおかげで身の回りをもっと充実させようと思ってる。

2008/01/06 (日)

今年も宜しくお願いします。

食べ物日記はさぼりのサインなんでしょうか どうでしょうか
前は「豆が好き」で更新が止まってましたが、今回は「ガリ」でした。…気をつけよう。

2008/01/05 (土)

相変わらず
「あぁしたら良かろう こうしたら可愛いかろう」と
妄想を暴走させて過ごしております
今年はいくつ実現実体化出来るか楽しみです

初夢が面白かったです
見晴らしが良く、陽が降り注ぎ、グリーンがみえる広窓、
床は飴色のフローリング、多目的に使えそうな広々したそのスペースを
借りるかどうか、という夢でした。月10萬円。
ただ修復もしなくてはいけない箇所もあり、その部屋には病人が寝ていて
即決せぬまま目を覚ましました。

あんなに素敵な部屋 そうはない。
借りるべきだ。

まずは身の回りに目をむけよう、と思いました。
(夢からこう至る過程ははしょります)
(ミクシーより移植日記)

2007/12/15 (土)

ガリが好きだ。生姜がたくさん手に入ったので今回多めに作った。
シソも一緒に漬けこんで、ピンク色になった保存瓶をみて うっとりしてる。

本日のお菓子は、「優れた技術の結晶」と名乗るスイスチョコ。
パッケージは勿論 丁寧にはずして、そうっとコレクション。

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.